しっかり子供と向き合っている自覚ある? 時間よりも濃さが鍵に

子育てをしていく上で、子供と向き合っていきたいと考えている人も多いだろう。はたして、きちんとできている人は?

人間関係

2019/08/11 08:00

家族
(undefined undefined/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供としっかりと向き合うことが大切なのはわかっているのに、時間が取れなくて悩んでいる人も多いだろう。仕事と子育ての両立は、人々の永遠の課題である。


 

■4割が「子供と向き合えている」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の子供がいる男女663名を対象に、「子供について」の調査を実施。

しっかりと子供と向き合っている自覚があるグラフ

「しっかりと子供と向き合っている自覚がある」と答えた人は、全体で41.6%だった。


関連記事:「子供とずっと一緒はしんどい」とストレス訴える母親 匿名投稿の本音に賛否

 

■夫よりも長い時間一緒にいるから

男女別では、男性よりも女性の割合が高くなっている。

しっかりと子供と向き合っている自覚がある男女別グラフ

中でも専業主婦の人は、夫よりも子供と一緒にいる時間が長くなる。

「私は専業主婦なので、子供と一緒にいる時間が夫よりも長い。少なくとも夫よりは、子供とちゃんと向き合って子育てできていると思うけど」(20代・女性)

次ページ
■仕事が忙しいために

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ