夫の実家に行きたくないことがバレた女性 「むしろチャンス」との声も

義実家に行きたくないことが夫にバレてしまった女性。開き直るべきか、夫に寄り添うべきか…。

2019/08/11 06:15

修羅場
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

お盆休みを控え、実家に帰省する計画を立てている人も多いのではないだろうか。自分の実家に帰る分には気が楽だが、結婚相手の家に泊りがけで帰省するのは気が重いと感じることも…。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、夫に実家に行きたくないことがバレてしまった女性のトピックが話題になっている。



 

■夫にバレた

投稿者は、結婚2年目の女性。夫の実家に行くことが嫌だという女性は、最近夫に「実家に行くの嫌がってない?」とバレてしまったようだ。

言葉にしたことは無かったが、「行きたくない」という感情が態度に出てしまっていたことが原因だという。女性は、「開き直っていいんでしょうか」「夫が気分を害すのもかわいそうだなと思っています」と、今後の対応について掲示板ユーザーにアドバイスを求めた。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次の“帰省ブルー”持論に反響 「もっと言って!」

 

■開き直っていいのでは?

もっとも多かった意見は、「開き直っていい」という意見。

「開き直っていいんじゃない? 代わりに、旦那さんはあなたの実家来なくていいよ、とかそういう感じにお互いに認識しておくと楽になるよ」


「早めに言っておいたほうが良い。もちろん、ちゃんとした理由も言って」


「むしろチャンスだよ。この際、なぜ嫌なのかをハッキリ言った方がいいんじゃない?」


しかし中には、夫の気持ちを考え言葉を濁して伝えるというアドバイスも。

「一応角がたたないように『嫌というか、やっぱり遠慮とかあるから緊張するからね』と私は濁すかな」


関連記事:新婚女性歌手が自殺 母親に相談していた「嫁ぎ先でのイジメ」

 

■義実家に行くのは気が重い?

しらべぇ編集部が、全国20代~60代の既婚男女780名に調査を実施したところ、「義実家に行くのは気が重い」と回答したのは全体の37.8%。男女年代別に見ると、圧倒的に女性の方が男性より「行きたくない」と思っていることが判明した。
義実家

家族とはいえ元は他人。気を遣ったり何かと疲れるため、「気が重い」と思ってしまうのは仕方がない話だろう。開き直るにしても、お互いが嫌な気持ちで終わらないような結果になることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→夫の卒アルを開いた女性が衝撃の事実に直面 「もう愛せない…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性義実家ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング