夏になるとつい… 30代は無理なダイエット経験のある人が多い傾向

日々、メディアなどで紹介される様々なダイエット方法。中には無理な方法と思えるものも…。

ライフ

2019/08/12 09:20

無理なダイエット調査
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

日々多くの人を悩ませる体重。露出の多い時期になると、簡単に早く痩せたいと思う気持ちが増幅する人も多いだろう。

現在、巷では雑誌やテレビ、インターネットなどで、様々なダイエット方法が紹介されており、なかには無茶なのでは? と思えるものも…。


 

■約3割が経験あり

そこで、しらべぇ編集部が、全国10代~60代のダイエット経験者の男女891名を対象に調査したところ、「早く痩せたくて無理なダイエットをしたことがある?」人は、全体の32.3%。

無理なダイエット調査

男女別では、男性は29.6%、女性は33.7%と、女性のほうが4.1ポイント高い結果。やはり女性のほうが美容などに関心のある人が多いイメージ。そんな傾向があらわれたのかもしれない。


関連記事:ダイエットで10キロ以上痩せた経験者 リバウンドで元の体重よりも…

 

■30代は気になる年頃?

さらに年齢別で見ると、30代が一番の高ポイントで39.0%。次いで10代が37.5%という結果。

無理なダイエット調査

30代は仕事も忙しく、運動をする時間のない人も増えるのかも。そんななか、手っ取り早い無理な方法につい手を出してしまうこともあるのだろうか。また、10代は外見が気になりだす年頃のためだろうか。そうなるとダイエットをし始める人も多いのかもしれない。


■どんな体験が?

では実際、どんな内容の無理なダイエットをしたのだろうか? アンケートをとってみた。

「毎日野菜のみにしたけど、辛くて続かなかった」


「食事を極端に減らして痩せたけど、量を戻したらすぐにリバウンド」


「サプリメントで生活していた」


ダイエットは体質などによって、個々で効果のあるものは違うという話も。自分に合ったものをしっかり見つけて、健康的な方法で管理していきたいものだ。

・合わせて読みたい→「体脂肪と自分の脂肪の全面戦争」 ダイエットに失敗したことはある?

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代のダイエット経験者の男女891名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ