「おばあちゃん」と呼ばれたくない義母 必死な姿に「嫌気が差す…」

孫に「おばあちゃん」と呼ばれることを頑なに拒む義母に悩んでいるという女性。

話題

2019/08/12 07:20

中年女性
(kokoroyuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

孫ができれば、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれることは自然な流れだろう。しかし、中にはどうしてもそのように呼ばれたくない人もいるようだ。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「おばあちゃん」と呼ばれたくない義母について悩んでいる女性のトピックが話題になっている。


 

■下の名前に「ちゃん」

投稿者の女性は、「おばあちゃんと呼んでほしくない」という義母に困っているという。確かに義母はまだ58歳で、おばあちゃんというにはまだ早い年齢だが、頑なに下の名前に「ちゃん」をつけて呼ばせようとする姿に嫌気が差してきたと語る。

夫はこのことについて、「それで気を良くして子どもに色々買ってくれるなら…」と特に問題視していない様子。「なんとかしてやめさせてたい」女性は、掲示板ユーザーに助けを求めた。


関連記事:「おばあちゃんは嫌」と言う義母 続く言葉に“いい嫁”をやめてしまう

 

■共感の声が

そこまで気にする必要はないという意見も少なくないものの、投稿者の女性に共感するユーザーが多いようだ。

「子供に呼ばせるということは自分もその呼び方で呼ばなきゃいけないってことだもんね」


「私40代だけどおばあちゃんって呼ばれてるよ。孫からしたらおばあちゃんなんだもん、全然嫌じゃないよ」


他にも、下の名前に「ちゃん」をつける以外の呼び方などをアドバイスする人も。

「私の義母もおばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいで、おばあちゃん→あーちゃんと呼ばせてますよ」


「いくら義母がそう教えても、あなたがひたすら『おばあちゃん』と言い続けてたら結局子供は『おばあちゃん』と呼ぶようになると思うよ」


■姑との関係は良好?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の既婚女性532名を対象に「嫁姑関係」について調査。その結果、およそ2人に1人が「姑とはいい関係を保っている」と回答した。
姑といい関係を持っている?

おばあちゃんと呼ばせたい女性と、それを拒む義母。2人の関係にヒビが入ることなく、最善策を見つけることができれば良いのだが…。

・合わせて読みたい→まさかの100円! ほぼ確実に儲かってない焼きそば店『ばあちゃんち』が良心的すぎる

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ