日中、家族にエアコンを使わせたくない夫 「まさかの行動」に非難轟々

猛暑日の朝、妻がエアコンを付けると…「自分さえよければいい」夫のありえない言動に、怒りの声が続出

2019/08/12 16:00


 

■「死亡する危険も…」怒りの声

こちらのトピックには、室内でも熱中症で死亡する危険があることを訴える声が殺到。

節約したい気持ちは理解できるものの、妻と子供の訴えをまるで無視しているかのような態度に、「モラハラ」「DVでは」と非難する声も目立つ。

「子供になにか重大なことが起きる前に絶対に対処して下さい。毎日何人も暑さで倒れてるし、気象庁は外に出るなと言ってるんですよ? 許される環境なら子供を連れて実家に避難」


「節約も結構だが、エアコンを使わないと場合によっては死亡することになります。死なないまでも、重症化すれば入院。入院や葬儀にかかる費用と、エアコンに使う電気代、どちらが安いか考えさせたほうが良いでしょう」


「つければ良いよ。黙ってればわからない。夫はモラハラだね」



関連記事:高熱が出ても必死に子育てする妻 夫の酷すぎる態度に「人間性疑う」

 

■他人事ではない熱中症の恐怖

2018年には全国的に災害級の酷暑となり、今シーズンも連日熱中症で多くの人が搬送されたとのニュースが報道されている。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,342名を対象に実施した調査では、全体で約2割の人が「熱中症になった経験がある」と回答した。

熱中症

およそ5人に1人と考えると、誰もが熱中症で倒れる危険性があることを、痛感するデータではないだろうか。

自分は暑さに強く耐えることができても、それを他人に強要することは、命を奪ってしまう危険があるということ。そして、節約も大切だが、そのケチったお金で失うもののほうが大きいということを、どうか心に留めておいてほしい。

・合わせて読みたい→教諭が生徒と殴る約束を交わして実行 市教委は「あるまじき行為」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

節約エアコンモラハラ熱中症夫婦関係Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング