職場に入った新人に冷たくしてしまう そんな悩みに「それでいい」の声

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「人によって態度を変えてしまう」と題したトピックに注目が集まっている。

2019/08/12 05:15

女性
(metamorworks/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社や学校のように、いろいろな人が集まるコミュニティでは、人付き合いで思うところがあるという人もいるだろう。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「人によって態度を変えてしまう」と題したトピックに注目が集まっている。



 

■新人の指導を担当していると

職場に入った新人の指導を担当しているという投稿者の女性。ミスを指摘してフォローしても、それが当然といったような態度でお礼や謝罪をしない人には、つい冷たく事務的に対応してしまうそうだ。

その反面、素直にお礼や謝罪をしてくれる人には優しく接してしまうらしく、新人からすると、人によって態度を変える意地悪な先輩に見えているのではないかと思っているという。


関連記事:高校時代の友人と久しぶりに再会 食事中繰り返す発言に恐怖を抱く

 

■掲示板には「それでいい」

投稿者はこうしたエピソードを踏まえ、「こういう場合、態度の悪い相手に表面的にでも優しくしますか?」と掲示板に質問。

すると、掲示板ユーザーからは「それでいい」「なるべく公平にすればいい」といったコメントが書き込まれている。

「みんな、そういう部分はあるんじゃないかな? なるべく公平に、と意識するとか」


「それが普通だよ。誰にでも同じ対応しなさいと言う人のほうがおかしい」


「人ってそんなもん。嫌いと思ったら、嫌なオーラ発するし、仲良くしたかったら歩み寄る」


関連記事:小さなことで夫婦喧嘩に発展 夫のとんでもない一言に「ひどい…」

 

■ついつい「えこひいき」してしまう?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の会社勤めの男女570名を対象に「部下や後輩」について調査を実施。その結果、全体の24.2%が「お気に入りの部下や後輩は『えこひいき』してしまう」と回答している。

えこひいき

「先輩・後輩」であるとはいえ、結局は人と人の関係。相手によって、対応に多少の差が出てしまうのは仕方ないといえるかもしれない。

・合わせて読みたい→高熱が出ても必死に子育てする妻 夫の酷すぎる態度に「人間性疑う」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の会社員の男女570名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校会社先輩人間関係後輩ガールズちゃんねるえこひいき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング