出会った頃よりパートナーにダメな部分が… 「過剰評価してただけ」の声も

付き合った当初は優しかったパートナーだが、時間の経過とともにだんだんとダメな部分が見えてくるものだ。

2019/08/13 11:00


 

■付き合った当初が過大評価

一方で男性からは、「なにも変わっていない」との反論も。

「僕は付き合った頃から結婚した今まで、それほど変わっていないと思う。ただ妻にはあれこれ言われるから、それがうっとうしい。


多分出会った頃はお互いにテンションが上がってたこともあって、過剰評価しすぎていただけなんじゃないのかな。冷静になった今、現実が見えているだけで」(30代・男性)


関連記事:同族嫌悪かも… 若年層は特に「苦手な人は自分に似ている」?

 

■自分も相手も変わったところがあるので…

出会った頃からダメな部分が増えたのは、お互いさまだとの意見も。

「夫の洋服に無頓着なところとか、お金がないのに気前がいいところなど、ダメなところはいっぱい見えてきている。


だけどきっと夫も私に対して思うところはたくさんあると思うから、お互いさまじゃないかな? 完璧な人なんていないから、ある程度の部分は許容しないと一緒にいられない」(30代・女性)


互いの変化を楽しむくらいの余裕があれば、一番いいのだが…。

・合わせて読みたい→長いのか短いのか… 風呂に30分以上かける人の割合とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋人彼氏調査パートナー欠点
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング