友人の外見が気になる… その内容に「友達なら言ってあげて」の声

友人の見た目に関する悩みが『ガールズちゃんねる』に投稿された。

2019/08/13 06:30

女
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大人になっても仲良く付き合っていける人は貴重だろう。しかし、そんな友人に対して「気になることがある」という話が、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され、話題になっている。



 

■友人の見た目が気になる…

投稿者の悩みのタネとなっているのは、小学生からの友人のよう。

現在、一番仲が良い友達であり「話も合うし、すごくいい人だし、一緒にいて楽しい」と相性は良好の様子。しかし、オシャレをはじめ、外見に全く気を遣わない一面があるらしく、「26歳になった今でも服装が小学生の頃からまるで変化してません」と明かす。

もちろん、化粧っ気はなく、「産毛は生え放題」「眉毛はボサボサ」といった状態なんだろか。昔はなんとも思わなかったものの、今は会うたび気になってしまうそうで、悩んだ投稿者は、「みなさんは友達の外見とか気にしますか?」と疑問を投げかけた。


関連記事:一緒に食事した友達のSNSを見たら… 「投稿されていたモノ」に絶句

 

■様々な意見相次ぐ

投稿を受けコメント欄には様々な意見が相次いだ。多く見られたのは、最低限の清潔感や身だしなみがあれば「あまり気にしない」という意見。

「とくに、汚くなかったらいいです。 お友達がTシャツにジーパンでも全然いいです」


「顔立ちはどうでもいいけど身だしなみは最低限気を使ってる人がいい」


また、友人として「直したほうがいいところは、教えてあげたほうがいい」といったアドバイスも。

「本当の友達なら、ケア出来てないところは助言する」


「友達なら普通に言えばいいんじゃないかな 」


関連記事:ファミレスで友人と食事 「テーブルの隅に置かれたモノ」に呆れ

 

■人は見た目ではないと思う

コメント欄には、相手の「見た目ではなく中身が大切」といった意見もある。そこで、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,368名に「人は見た目ではないと思うか」調査を実施したところ、全体では63.5%は「そう思う」と回答。

投稿者は友人のためと思い、気になったことを指摘してみるのもアリかもしれない。

・合わせて読みたい→年収400万円の男性が恋人に収入を教えたら… 「思いもよらぬ反応」に困惑

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目友人悩み外見ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング