高校生が開いた吉田のうどん店『ひばりが丘高校うどん部』が値段も味も最高
山梨県富士吉田市のソウルフード『吉田のうどん』チェックすべき店は
山梨県を代表するご当地うどんといえば、農山漁村の郷土料理100選にも選ばれた『ほうとう』が有名である。
しかし、富士吉田市のご当地うどん『吉田のうどん』は、地元民にとってはほうとう以上に愛される、ソウルフードと言っても過言ではない存在だ。
画像をもっと見る
■ひばりが丘高校うどん部
富士吉田市には吉田のうどんを提供する店は数多くあるが、いま注目したいのが市内にあるスーパーマーケット『セルバ』で定期的に食べられるうどん店。
そのうどん店の名は『ひばりが丘高校うどん部』。その名前のとおり、山梨県立ひばりが丘高校の高校生が開いたうどん店。
関連記事:意中の男性と初デート 恥ずかしさのあまり起きたミスが予想の斜め上だった
■うどんはどれもリーズナブル
うどんはどれもリーズナブルで、かけうどんは378円、肉うどんでも432円と、一般的なうどんチェーンよりも安めに価格設定されている。
記者が注文した肉うどんは、大人の男性でもお腹いっぱいになるぐらいボリュームのあるうどん玉に、吉田のうどん定番のキャベツに肉、油揚げにわかめがのったもの。
出汁が効いたスープに、弾力のあるうどん、シャキシャキのキャベツに甘辛く煮られた肉のコンビネーションは、まさにド定番の吉田のうどん。コレはウマい!