『しゃべくり007』チュート・福田の活躍に注目集まる 「珍しく…!」

チュートリアル・福田充徳が『しゃべくり007』で見せた活躍に、視聴者から注目が集まった。

2019/08/13 15:20

しゃべくり007
(画像はしゃべくり007公式ツイッターのスクリーンショット)

12日放送のバラエティー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)の中で、クイズ大会を行う一幕が放送。お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳が「バイク」クイズで見せた活躍に、視聴者から注目が集まっている。



 

■古川洋平氏によるクイズ大会

番組では今回、ゲストである城田優のすごい才能を持つ友人として、クイズ作家の古川洋平氏が登場。その流れで、正解すると1ポイントが付与されるクイズ大会を実施する流れとなる。

クイズ大会は、出演者たちが「自分がこの分野が得意」と思うジャンルを指定して、古川氏が即興でクイズを出題するというものだ。


関連記事:宮下草薙・草薙、有吉の執拗なイジりにマジギレ 「あんた殴って辞めれるからな!」

 

■福田が「バイク」の問題で即答

上田はクイズの流れを確認しながら、福田のほうに目をやり、彼の趣味である「バイク」を例示。すると、古川氏は即興で、「バイクのことを昔はよく単車と言ったりしましたが、車輪が2個付いているのになぜ単車と呼ばれたでしょう?」と出題する。

福田は問題が出題され終わるやいなや、「はい!」と勢いよく挙手。「元々サイドカーが付いてるのがバイクやったので、(今のバイクは)サイドカーを取ったもんやから、単車になった」と解答して、見事に正解を当ててみせた。


関連記事:『ヒルナンデス』いとうあさこ、裏で箸配る姿映され… 称賛の声相次ぐ

 

■ネットでは「珍しく頑張ってる」の声

今回の放送を受け、バイクのクイズを見事に正解した福田に称賛の声が殺到。ツイッターでは、「さすが福ちゃん」といったコメントが書き込まれた。

また、福田は本番組で、話題の中心になることよりも、場を活気づけるにぎやかし的な役割を担うことが多いという印象がある人もいるよう。コメントの中には、「福ちゃんが珍しく頑張ってる」というものも見られた。

チュートリアルがメインの番組やお笑いライブでは、場を回すMCを務める福田。それを知っているファンからすれば、普段の『しゃべくり』での立ち回りは、彼の実力が十分に出ていないと感じているのかもしれない。

・合わせて読みたい→ナイナイ・岡村隆史の奇行に東野幸治が恐怖 「あいつおかしいで…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

クイズバイク上田晋也しゃべくり007チュートリアル福田充徳古川洋平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング