見てるこっちが恥ずかしい… 自分の恋愛事情をSNSで投稿する心理とは

SNSで自分の恋愛事情を、頻繁に投稿している人がいる。あまり見たくない人も、おそらく多いはずだが…

2019/08/14 11:30


 

■彼女が恋愛ポエムを書いて恥ずかしい

彼女があまりに自分との恋愛のことを書くので、恥ずかしいと思っている男性もいる。

「彼女が恋愛ボエム風のツイートをしていて、とても恥ずかしい思いをしている。フォロワーには共通の友達もいるのに、その人たちに見られるという意識がないのかな。


しかも友達が冷やかしてくるならまだいいけれど、誰もまったく触れてこないのが怖い。おそらくみんな、あきれているのだろう」(20代・女性)


関連記事:福袋を買うのは少数派? それでも買ってしまう人の気持ちは…

 

■40代女性も恋愛事情をツイート

SNSに恋愛事情を書くのは、若い女性だけではないようだ。

「若い子なら、『彼氏ができて、ちょっと浮かれているのかな』くらいで流せる。ただうちの会社の40代の女性が、彼氏への切ない思いをツイートしてくるのがかなり引く。


その人は高校生の子供もいるシングルマザーなので、しっかりとした部分はあるんだろうけれど。恋愛になるといつまでも心は乙女のようで、なんだかなって…」(30代・女性)


あまり浮かれた投稿ばかりしていると、気づかないうちに周囲から距離を置かれていることもあるかもしれない。

・合わせて読みたい→一緒に食事した友達のSNSを見たら… 「投稿されていたモノ」に絶句

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代のSNSをしている男女1,044名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterSNS恋愛事情Instagram調査恋愛ポエム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング