新幹線で1歳息子が静かにしてくれず… 反省する母に声援相次ぐ

料理研究家の桜井奈々がブログを更新。1歳の子供を新幹線に乗せた結果、後悔したことを明かした。

2019/08/14 16:20

東北新幹線

我々大人たちより遥かに元気な、子供という存在。それだけに、電車や新幹線といった非日常空間では、テンションが上がってしまう子も珍しくない。アメブロが人気の料理研究家・桜井奈々ブログが注目を集めている。



 

■新幹線で1歳息子が静かにしてくれず…

この日、「帰省時の新幹線移動の反省点」というタイトルでブログを更新した桜井。1週間にわたって関西へ帰省していたのだが、もうすぐ2歳になる息子のことで、とある失敗をしてしまった様子。それは「新幹線の中で暇つぶしできる絵本やシールブックなどを用意しなかったこと」だ。

「飛行機と違い、まぁ動けるし」と思っていた桜井だが、電車好きな息子はテンションが上がって、目の前にあるドアに反応し、何度も出ようとしたという。ベビーカー・キャリーを置けるようにと、車両の一番前の席をとったのが裏目に出てしまったようだ。


関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

 

■スマホに頼ることに

その結果、帰りの新幹線では、スマホで旅行中の写真を見せたり、YouTubeを見せるなど、スマホに頼ることにしたという。

いわゆる「スマホ育児」という方法で、これについては桜井も「まぁ賛否両論あると思いますが」としつつも、「うるさくして迷惑かけるより、静かに座ってられるほうが」良いと判断したと明かしたのだった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ママ読者から共感の声
スマホ旅行電車子育て新幹線育児スマホ育児桜井奈々
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング