新幹線で1歳息子が静かにしてくれず… 反省する母に声援相次ぐ

料理研究家の桜井奈々がブログを更新。1歳の子供を新幹線に乗せた結果、後悔したことを明かした。

2019/08/14 16:20


 

■ママ読者から共感の声

このブログ記事に対し、ママ読者たちからは共感の声が相次いだ。みな、子供を新幹線に乗せることに、大変な苦労をしているようだ。

「我が家も2歳0ヶ月と8歳連れて先日帰省しました。シールブックやらお菓子やらたくさん用意しましたが、じっとしてるのは難しくて気を遣うし大変でした」


「我が家でも、2歳と3歳の年子を連れての新幹線! 行きはまさかの車両故障でダイヤ大幅に乱れ最悪でした! おやつで誤魔化しましたか帰りは大人の手が一人減ることに不安を覚え現地でポータプルDVDプレーヤー購入し何とか無事に帰りました!」


「スマホ…。私も子供が外に出て泣いたり、騒いだらしたら一度落ち着かせるために、もちろん使います!!


しかし、このスマホも批判的な意見が多く、私も一度、あなた携帯に頼りすぎよ。これだからダメなのよ。もっと子供のことを考えなさい。と言われたことがあります。私たち親は周りに迷惑かけないように必死なのに、このようなことを言われるのは本当に悲しいです」


関連記事:和田アキ子、東出の不倫発覚に「見なくていい物もある」 杏を思いやるコメントも

 

■4割が「スマホ動画に夢中な子供に不安」

今や、誰もが当たり前のように持つようになったスマホ。しかし、小さな子供が使っていると、「もっと他の遊びをさせたほうがいいんじゃないか」と思う人もいるのではないか。

事実、しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,342名を対象に「スマホ動画に夢中な子供を見ると不安になる」か調査したところ、全体の43.3%が不安だと回答した。

スマホ不安グラフ

公共交通機関で騒げば睨まれ、スマホの動画を見せて静かにさせていれば「スマホに頼りすぎ」と言われる……ママたちの苦労が忍ばれる。

・合わせて読みたい→時間があればスマホをポチポチ… 若い世代にとってもはや必需品か

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ旅行電車子育て新幹線育児スマホ育児桜井奈々
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング