『チコちゃんに叱られる』見てる? 老若男女が楽しみにしていることが判明

素朴な疑問について学べるバラエティ番組として、話題となっている。

2019/08/16 12:00

チコちゃん

日常の疑問について学べるバラエティ番組、『チコちゃんに叱られる』(NHK)の放送を、楽しみにしている人も多いのではないだろうか。

出演者が回答に詰まると、5歳の女の子という設定のチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」という決め台詞で叱られる演出も、話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■男女間で大きな差はない?

しらべぇ編集部が、全国10~60代のNHK『チコちゃんに叱られる』を知っている男女1,504名を対象に調査したところ、「NHK『チコちゃんに叱られる』の放送を楽しみにしている」人は、全体の23.3%。

チコちゃんに叱られる

なお、男性25.4%、女性21.6%と、男性のほうがやや割合が高いものの、男女間で大きな差は見られなかった。


関連記事:人前ではしゃぐのが恥ずかしい… 「飲み会でも端でひっそり」とする男性

 

■世代を問わず?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

チコちゃんに叱られる

もっとも割合が高かったのは60代男性で31.1%と突出。他に世代間で大きな差は見られず、世代を問わず老若男女に支持されている番組であることが判明した。

番組の趣旨が、身近なテーマに関する疑問を解決するという、誰にとっても興味深いものであることが、世代を問わず愛されている要因かもしれない。


関連記事:『紅白』チコちゃん、最後の出演者を“トリ”と呼ぶ理由を解説 驚きの声拡がる

 

■放送時間帯も関係か…

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

チコちゃんに叱られる

もっとも割合が高かったのは、東北地方で34.1%。対して、もっとも割合が低かったのは、近畿地方で18.0%だった。

『チコちゃんに叱られる』は、本放送(金曜19:57 – 20:42)と再放送(土曜 8:15 – 9:00)が存在し、金曜夜の本放送の時間帯に地域別番組を放送した地域では、土曜朝の再放送時間帯が本放送になる。地域によって放送時間が異なるため、場所によって割合に差が出るのかもしれない。

・合わせて読みたい→人前で歌うのが苦手な人は7割 「カラオケは高レベルな接待」との声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代のNHk『チコちゃんに叱られる』を知っている1504名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHKバラエティ番組調査チコちゃんに叱られる東北地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング