高嶋ちさ子、亡き最愛の母への想いを語る 「一緒に死のうかと思った」

自分が生まれてきたのは姉の為? 高嶋家の厳しすぎる教育方針には理由があった。

2019/08/16 09:00

高嶋ちさ子

15日に放送された『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)に、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子が出演。2017年に亡くなった母親への想いを明かした。



 

■母親から「ピアノの才能はない」

ピアニストをしていた母親の影響で4歳からピアノを始めるも、母からは「あなたにピアノの才能はない」と言われ、たった2ヶ月で辞めさせられたという高嶋。

その後バイオリンを習いたいと願うも、母は「ピアノもできない子はヴァイオリンもできない」とこれを却下。諦めず1年間「ヴァイオリンをやりたい」といい続けた結果、ついに学ぶことを許されたという。

しかし、いざ念願が叶ってヴァイオリン教室に通うことになると、レッスンには全て母が同席。できなかったことは事細かくメモを取られ、帰り道でに叱責されるという厳しい特訓生活が待っていた。


関連記事:高嶋ちさ子、「国民の皆様にお詫びしたい」 出演した番組に恐縮

 

■お金を稼げれば肩身は狭くならない

そんな厳しい態度の裏側には、ダウン症の姉・未知子さんの存在があったという。

「幼い時から私は『みっちゃん(未知子さん)の面倒を見るために産んだ』と言われていて、物心をついた時にはみっちゃんのお世話係でした」といい、未知子さんを支えていくためにも「お金を稼げるようになりなさい、お金さえ稼げば肩身は狭くならないから」と教えられてきたと説明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■肺炎で母親を亡くす
母親教育家族人生高嶋ちさ子ヴァイオリニストシンソウ坂上
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング