「猫の手を(非常に)借りたい時の猫」 お寺の公式ツイートが話題に

「猫の手も借りたい」ということわざがあるが、文字通りの意味で借りたいところだ。

2019/08/16 15:20

広済寺
(画像は広済寺公式Twitterのスクリーンショット)

「猫の手も借りたい」ということわざの意味は、「非常に忙しいため誰の手でもいいから手伝いがほしいこと」のたとえだ。人手が足りない時に主に使われがちな言葉だが、「リアルに」猫の手も借りたい人がいるようで…。



 

■広済寺とは

千葉県山武郡・横芝光町にある、広済寺。歴史は古く、鎌倉時代から800年続く重要無形民族文化財の「鬼来迎」を毎年行っている。広済寺はツイッターで日々の出来事をつづっているが、16日にツイートした投稿が話題を呼んでいる。


関連記事:陣内智則、幼い娘から受けたひと言に衝撃 「間違ってはいない…」

 

■「実際こんなものです」

その投稿というのは、「猫の手を(非常に)借りたい時の猫とは実際こんなものです」。住職とみられる男性が、卒塔婆をひとつひとつ丁寧に手書きしている様子が写っている。

その傍らには、1匹の猫が横になり寝ている様子が写っている。あまりの忙しさに、目の前で寝ているほど時間があるのであれば手伝ってほしい、ということを表したのだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ねぎらう声
住職手伝い広済寺卒塔婆人手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング