お金がないけど借金すれば… 破天荒な金遣いをする人の割合

お金が手元にないときには、我慢することを選ぶ人が多いだろう。しかしお金を借りてでも、欲しいものを買う人も…

2019/08/17 19:30

財布
(sunabesyou/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

手持ちのお金がなければ、「節約する」しかないと考える人が大半だろう。しかし、中には「借りる」選択をする人もいるのだ。



 

■ほとんどの人はお金がなければ買わない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「買い物について」の調査を実施。

お金がなくても欲しいものがあれば借りてでも買うグラフ

「お金がなくても欲しいものがあれば借りてでも買う」と答えた人は、全体で8.9%と少数である。


関連記事:お金もかからないから? 10代男性の8割が休日は家でゴロゴロしていると判明

 

■付き合いと趣味が重なり

性年代別では、20代男性が一番多くなっている。

お金がなくても欲しいものがあれば借りてでも買う性年代別グラフ

付き合いや趣味で、なにかとお金がいるようだ。

「なにかと付き合いで使いすぎてしまった月に限って、趣味にもお金をかけることが増える。そんなときにはクレジットカードのリボ払いとかを利用して、なんとか乗り切っている。


乗り切っているといえるかわからないけれど、まだまだ収入も少ないから」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■女性は年を重ねるほど理解ができず
お金クレジットカード借金調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング