人を傷つけ環境破壊まで… 人間が怖い生き物だと思うところは?

人間は、怖い生き物だと考えている人もいるだろう。はたしてどのようなところに対して、怖いと考えるのだろうか。

2019/08/18 09:40

叱る人
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間として生まれたことに、喜びを感じている人も多いだろう。しかし人間には、怖い一面があるのもたしかだ。


画像をもっと見る

 

■7割近くが「人間は怖い生き物」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「人間について」の調査を実施。

人間は怖い生き物だと思うグラフ

「人間は怖い生き物だと思う」と答えた人は、全体で66.4%と高い割合である。


関連記事:自分は「できた人間」だと思う? 多くの人が謙遜する理由とは

 

■人間関係で疲弊して

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人間は怖い生き物だと思う性年代別グラフ

人間関係で苦労した末に、このような考えになる人も多い。

「相手の心を平気で傷つけるような人もいるし、人間関係で疲弊することばかり。最近は人が怖いので、家の猫とばかり遊んでいる」(20代・女性)


「同じ人間なのに、まったくもって理解不能な人がいる。平気でゴミをポイ捨てする人やわざとぶつかる人なんて、どうがんばってもわかり合えないから」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■環境破壊などで他の動物にも迷惑に
怖い調査人間薄情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング