フリマアプリ使ったことある? 10~20代女性の半数がユーザーに
フリマアプリを使用者の割合は、世代間で大きな差がでる結果に…
オンラインでフリーマケットをおこなう「フリマアプリ」を使用したことがある人も多いのではないだろうか。フリマアプリでは、欲しい物を買うことも、不要になった物を出品することもでき、掘り出し物やお値打ち品が出品されていることもある。
また、自分が出品した物が売れる喜びは大きいようで、使用者のなかにはハマってしまう人もいるようだ。では実際、フリマアプリを使ったことがある人はどれくらいいるのだろうか。
画像をもっと見る
■フリマアプリ使用者は2割弱
しらべぇ編集部が、全国10〜60代のスマホを持っている男女1,345名に調査をしたところ、「フリマアプリを使ったことがある」と回答したのは全体の17.9%であった。
なお、男性28.3%、女性38.7%と、女性のほうが10ポイント以上フリマアプリを使ったことがある人が多いと判明。
関連記事:加藤浩次、フリマアプリでの盗難品販売に怒り 「撲滅したい」
■使用者は若年層が突出
またこの調査結果を男女年代別に見ていくと…
もっとも割合が高かったのは20代女性で51.1%、10代女性が50.7%、30代女性が49.6%で続く結果に。また、男性でもっとも割合が高かったのは10代で45.8%だった。
男女ともに10~30代の割合が突出して高く、40代以降は割合が低くなる傾向がある。フリマアプリが周知されたのは2013年頃と、比較的最近なため、高齢層にはまだ親しみがないのだろうか。
関連記事:『ヒルナンデス』春日の手作り作品 まさかの金額で売却され騒然
■フリマアプリには時間が必要?
さらに、この結果を職業別に見ていくと…
自由業とアルバイトが39.5%と、もっともフリマアプリを使ったことがある割合が高いと判明。対して、フリマアプリ使用した割合が低いのは自営業の人で、26.0%だった。
フリマアプリは、出品の際の写真撮影や商品説明、購入を検討している人とのやりとりや、梱包・発送作業などが発生してくる。商品が売れる喜びもあるが、手間もかかるため、時間を自由に使えたり比較的余裕のある職業のほうが、割合が高くなるのかもしれない。
・合わせて読みたい→トイレットペーパーが3000円 怒りの声あがる高額転売にメルカリ広報の見解は…
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代のスマホを持っている男女1345名 (有効回答数)