マウンティングしたいだけ? 既婚者が独身者に結婚を勧める理由

結婚しない人が増加しているのにもかかわらず、既婚者が独身者に結婚を勧めるケースはまだまだよくある話だ。

2019/08/18 18:40


 

■女性はデリケートな話ととらえて

一方で女性は、結婚の話がデリケートであることを理解している人が多いようだ。

「結婚の話なんて、なによりもデリケートな問題。たとえ仲のいい友達にだって、『早く結婚したほうがいい』なんて失礼でしょ。それほど仲も良くない人にさらりと言ってしまう人がいるから、こちらがひやりとしてしまう」(30代・女性)


関連記事:子供を望む男性に上司が圧力 「会社の体質が腐ってる」と怒りの声

 

■結婚の嫌な部分が見えてきて…

結婚当初は気持ちが上がっていて、周囲の人にマウントを取っていた女性。しかし今は。結婚の嫌な部分も見えているようだ。

「私は結婚して、かなり調子に乗っていた時期があった。とにかく結婚生活が楽しいから、周囲の友達にも『結婚したら?』と言いまくっていて。


今考えたら結婚でマウンティングしたかっただけで、周囲もウザかったと思う。現在は結婚の嫌なところも見え、簡単に勧めることはできないと思えてきている」(20代・女性)


結婚の話はデリケートな問題なので、人に話すときには気を遣ったほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→ここ1年でいい出会いがない? 「もう10年くらいない」と嘆く男性も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代既婚者の男女771名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚既婚者独身調査おせっかい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング