12星座ランキング! 集団行動を苦手としている星座はどれだ?

集団で行動を共にするとストレスを感じることもある。

2019/08/18 08:00


 

■集団が苦手な星座は?

2位と3位にランクインしたのは、やぎ座とふたご座。2位は、何事にも一生懸命なやぎ座。自分に厳しく、一度定めた目標を急に変えることができない、不器用な性格。

非常に慎重で保守的な星座のため、周りに気を使いすぎてしまい、SOSが出せなくなってしまう一面も。集団の中で自分らしさを表現できず悩んでしまうこともあるのだろう。

続いて、3位にランクインしたのは、好奇心旺盛なふたご座。明るく行動力のある性格のため、交友関係が広く友達も多いようだ。一方で、繊細な一面を持っており、人間関係に神経質になってしまうこともしばしば。

輪を乱さないよう表向きでは元気な自分を演じていたとしても、心の中では逃げて意識を持っているのかも。


関連記事:しつこい人はやはり嫌われる? 「同じことを何度も言う人は苦手」6割も

 

■最下位は感受性豊かなあの星座

最下位には、3位にランクインしたのは、感受性が豊かなうお座。対立や衝突が苦手だが、どんな環境にも溶け込み集団の中でも調和を保つことができる星座とされる。

周囲と歩幅を合わせながら冷静に対応できることから、集団行動を苦手と感じる人が少ないのかもしれない。

1対1の付き合いでも気疲れしてしまう人にとって、大勢の人と交流しなければならない場面は辛いだろう。とはいえ、生きていく上で、時には集団行動を取らなければならない場面はたびたび訪れる。人と程よい距離感で接する感覚を身につけることが大切といえるだろう。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング苦手調査不得意集団行動12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング