12星座ランキング! 集団行動を苦手としている星座はどれだ?

集団で行動を共にするとストレスを感じることもある。

診断

2019/08/18 08:00

集団行動が苦手
(chombosan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場・学校・趣味…至る所に自分が所属しているグループがあるだろう。多くの人と共に行動しなければならない場面では、思い通りにいかないことも多くイライラしてしまうことも少なくないはず。実際に集団行動に苦手意識を持っている人はどれくらいいのだろうか。


 

■6割が「集団行動が苦手」

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「集団行動が苦手だ」と回答したのは、全体の59.9%。

集団行動が苦手グラフ

なお、男性55.8%、女性63.6%と大人数と行動を共にするのが苦手な人は女性に多いようだ。


関連記事:12星座ランキング! 笑いのツボが一致しない人といると疲れやすい星座とは?

 

■1位は優しすぎるあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で 18ポイント差の開く結果となった。

集団行動苦手

66.7%でトップにランクインしたのは、かに座。自己主張することが苦手だが、他人に言葉に丁寧に耳を傾ける優しい星座とされる。困っている人にも手を差し伸べられる慈愛に満ちた一面を持っており、時には尽くしすぎてしまうことも。

一人一人と向き合い丁寧な付き合うことを大切にしているかに座にとって、集団行動は誰と寄り添うべきかわからなくなり苦手意識を持ってしまうのかもしれない。

次ページ
■集団が苦手な星座は?

この記事の画像(2枚)