祖父母が孫への愛情を差別するのが悩み 「甥っ子ばかり…」

両親が甥と姪をかわいがる際に違いをつけてくるという。

2019/08/18 07:00

母親
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰しも我が子はかわいい。それが孫、甥、姪であっても同じはずなのだが…。



 

■甥っ子ばかりに…

このほど、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「両親の孫への扱いの差」と題した投稿がなされた。

投稿主は、「両親は甥っ子ばかりかわいがっているように感じます」と吐露。夏休みになると、姉が甥を連れて行くと甥が食べたい物を作る、おもちゃを買う、などお気に入りの様子。

一方で、投稿主が娘を連れて帰省しても、そういったことはなく、食事は甥っ子が食べたいものに合わせる、おもちゃはお下がりをもらう程度。遊んでもくれないことから、寂しさを感じる投稿主。


関連記事:おかしな性格の姉の異常な行動 「GPSで監視」「バイト中もちょっかい」

 

■同情寄せられる

同じような人はいないかと共感を求めた投稿主のもとには、以下のような反応があがっている。

「露骨な差別つらいよね」


「母からしたら自分の初めての子供である姉が産んだ子供がかわいいのかもね」


「そんなことされたら二度と連れて行かない」


投稿主に対し、同情する声が多く寄せられた。


関連記事:不妊治療をしている友人に… 義母が放った一言に「許せない」と怒り

 

■両親は怖い?

このような違いを見せつけられたら、両親には怒りを感じ帰省したいと思わなくなるだろう。両親についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施した。その結果、全体の12.3%が「両親が怖いと思う」と回答。

両親怖い

しつけ、説教…など、あげれば枚挙にいとまがないが、された側にいつか報復が訪れるかもしれないと思うと両親の考えも変わってくるかもしれない。

・合わせて読みたい→佐々木希、大政絢の誕生日を祝う 最強美女コンビが「おでこピタッ」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子育て気遣い愛情両親ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング