「イクメン」という言葉の印象は? 子育て世代の女性は抵抗感も

近頃は日本でも主夫という言葉をよく見かけるように。「イクメン」は好意的に受け入れられている?

2019/08/19 09:00

(Masaru123/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2010年の新語・流行語大賞のトップテン入りも果たした、「イクメン」。子だくさんで知られるタレントのつるの剛士が受賞したが、もともとは「イクメンクラブ」という団体が生み出したもの。

2008年、同団体が「育児するいい男を、イクメンと呼ぼう」というキャッチフレーズを発表し、その後一気に市民権を得た。

今年6月に厚生労働省が発表した内容によると、男性の育児休暇取得率は6年連続で上昇中。2018年度には昨年度から1.02ポイント上がり、6.16%の男性が育児休暇を取得している。こうした状況の中、「イクメン」というワードはどの程度まで受け入れられているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■7割は抵抗ナシ

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「イクメンという言葉に抵抗がある」人は、全体の27.0%という結果に。7割以上の人が「イクメン」に抵抗を感じておらず、好意的に受け取っているようだ。

イクメン

なお男女別では、男性は26.5%、女性は27.4%が「イクメンという言葉に抵抗を感じる」と答えており、大きな差は見られない。


関連記事:大根おろしが辛いのは「抵抗しているから」 チコちゃんの回答に困惑の声

 

■30〜40代はやや懐疑的?

しかし年代ごとの回答を見ると、バラつきのある結果となっている。一番抵抗を感じているのは30代女性で、33.3%。次いで多いのは40代男性で、33.1%が抵抗感を示していた。

イクメン

男女ともに10代、20代と比べて30代以降から「イクメン」に抵抗を覚える人が増えているようだ。実際に出産・育児を経験した年代になると、違った響きで聞こえてくるのかもしれない。


関連記事:あんなにキュンキュンしてたのに! 間接キスが苦手な人は意外にも…

 

■地域差を見ると…

エリアごとの回答を見ると、北海道や東北地方では3割以上の人が抵抗を感じている。もっとも低い北陸地方とは、15ポイント近く差が開く結果となった。

イクメン流行語としては抵抗があったとしても、女性の社会進出などのためにも欠かせない「男性の育児参加」。すべての父親が当たり前のようにイクメンである未来が待ち遠しい。

・合わせて読みたい→義実家で年末年始を過ごした女性 食後目撃した光景に「耐えられない」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イクメン主夫調査30代女性抵抗感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング