「他に好きな人ができて…」 自分の都合で別れた彼との復縁はアリ?

割り切って考えるのが難しい男女関係。とくに一度、交際関係にあった相手とは…。

男女

2019/08/19 06:45

復縁
(RichLegg/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

出会いがあれば、別れもあるのが人と人の繋がり。男女関係も例外ではなく、時には相手の都合で別れてしまうケースも多く見られる。



 

■復縁を希望された

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、一度別れた相手から復縁を希望されている女性の相談内容が話題に。「他に好きな人ができたから」という完全に自分の都合で別れたにも関わらず、新しい相手との仲が上手くいかなくてヨリを戻しに来たそうだ。

トピック主も相手に未練があるため復縁はしたいが、「飽きたらまた振られるんじゃないか」という不安が邪魔して二の足を踏んでいる。


関連記事:本当は優しいとわかっていても… 冷たい印象の人とは会話しにくい理由とは

 

■反対派と賛成派

男女交際では重要なのは当人同士の意識。当人同士の意思が何よりも重要。そのため、相談内容に対して…

「あまり良い感じの別れかたではなかったみたいだけど、復縁する気があるなら良いと思う」


「『一度裏切った人』じゃなくて、『やっぱり縁がある人』って思えるなら復縁して良さそう」


といった肯定的な意見もチラホラ見られた。しかし「都合が良すぎる」という意見も決して少なくはなく…

「絶対やめたほうが良い。そういう相手はまた同じこと繰り返すよ」


「相手は『結婚後に浮気しても、最後に妻の元に戻ってくればセーフ』とか思ってそうだ」


など、復縁に反対する声も多く上がっている。


■20代は女性はとくに…

良い部分も悪い部分も知っている昔の恋人との復縁。しらべぇ編集部では、交際経験がある全国20〜60代の男女1,313名を対象として復縁に関する調査を行なった。

調査の結果、一度別れた相手と復縁した経験があるのは全体の19.3%と判明。性年代別の結果を見ると女性のほうが復縁しやすい傾向にあるようで、最も割合が多いのは20代女性ということが分かっている。

復縁

破局の原因が相手側にあったため、賛否を呼んだ今回の論争。最適解の見つかる保証がない部分こそが男女関係の難しさであり、面白さなのかもしれない。

・合わせて読みたい→見たくはないけど… 交際相手の浮気を暴いたことある?

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の恋愛経験のある男女1313名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)