二宮和也、カブトムシ捕獲に自衛隊訪問の『DASH』に苦言 「社会科見学でいい」

カブトムシ探しに訪れた場所は、まさかの自衛隊。

2019/08/19 06:00

嵐・二宮和也

18日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は、「新宿DASH ~東京23区 大都会でカブトムシ探せるか?リベンジ~」を放送。

昨年同様国分太一と嵐・二宮和也がカブトムシの捕獲に乗り出したのだが、そのスケールの大きな舞台と二宮和也の番組に対する苦言に驚きの声が上がっている。



 

■目黒基地を訪問

昨年のリベンジに燃える国分太一と二宮和也は、防衛省管轄の航空自衛隊目黒基地を訪れる。ここは陸・海・空の優秀な自衛隊な自衛官の集まる防衛省の最高教育機関で、今回番組の「カブトムシを捕まえたい」という趣旨に賛同し場所を提供してくれたのだそう。

2人をエスコートしてくれるのは、1等空曹の平川昭久さん。彼も二宮同様虫が触れないのだという。3人が敷地内の移動を開始しようとすると、やってきたのは自衛隊専用車両。国分は「テンション上がる!やってみたかったんだよ」と叫び、早速荷台に乗り込んだ。

人気番組とはいえ、防衛省の最高教育機関でロケを敢行できるとは驚きの一言。これも『ザ!鉄腕!DASH!!』の内容が国からも高く評価されていることの裏付けといえる。


関連記事:『鉄腕DASH』19年目の稲刈りが成功し安堵の声 明雄さんを想う視聴者も

 

■「社会科見学」を主張

『鉄腕DASH』では昨年海軍カレーの秘密を求め海上自衛隊・館山航空基地やアメリカ海軍横須賀基地訪れ、城島茂と長瀬智也が日本の潜水艦「ずいりゅう」に乗り込む様子が放送されており、番組にとっては「普通のこと」である様子。

しかしゲストの二宮和也にはカブトムシを探すため一般人が入れない自衛隊の敷地に入ることは異常と感じたようで、自衛隊専用車両を見て喜ぶ国分太一に対し

「いや違う違う違う、違うんだよなマジでいろいろ。『鉄腕DASH』って違うんですよ」


と苦言を呈す。そして車を見て「あのね、クワガタなんかよりこっちのほうが貴重なんですよ」と発言。さらに、

「今日は社会科見学でいいんですって。こっちのほうが絶対貴重だし。これ見た子供たちが絶対自衛隊に入りたいってなる。このVTRを見て子供たちが思うのが『カブトムシ捕まえたい』。これでいいんですか。こんなかっこいい自衛隊に入りたいってなるほうが絶対いい」


と本気とも冗談とも取れる発言。エスコート役の平川さんは思わず「ありがとうございます」と謝辞を漏らしてしまった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者賛同
自衛隊日本テレビ二宮和也鉄腕DASH国分太一カブトムシ捕獲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング