女性はなにかに夢中になる人が好き! しかし「オタクには冷たい」と反論も

なにかに打ち込む人の姿は、とても魅力的に感じる。夢中になれるものを持つ人に、好感を持つ人も多いだろう。

ホビー

2019/08/20 12:00


 

■夢を追いながらバイトしている人には…

一方で夢を追いかける人に対して、冷たい人が多いとの批判も。

「なにかに打ち込んでいる人がいいと言いながら、女性はリアリストなところがある。夢を追うためにいい年してバイトで生計を立てているような男には、批判的な目を向ける人も多い。


なにかに打ち込んで成功している人が魅力的に見えるだけのような気がして、ちょっとその意見はずるいなって思う」(30代・男性)


関連記事:おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

 

■オタク趣味に打ち込んでいる場合

アニメやアイドルに打ち込んでいる場合には、まったく評価されないとの声も。

「打ち込んでいるものがスポーツとかなら、ものすごく印象がいいと思う。しかしこれがアニメやアイドルなど、いわゆるオタク系の趣味になったら一気に評価が変わる。


どちらも打ち込むことにより日常生活に楽しみを与えてくれるのには変わらないのに、陽キャと陰キャの違いなんだろうな」(20代・男性)


打ち込むものによって周囲の評価が変わってしまうのは、納得のいかない人も多いだろう。

・合わせて読みたい→長いのか短いのか… 風呂に30分以上かける人の割合とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)