『月曜から夜ふかし』居酒屋店員が語る「客への逆クレーム」に共感殺到

お客様への逆クレームを特集。居酒屋からも声が…

2019/08/20 06:00


 

■「働きたい」との声も

また、毅然とした態度で語る佐々木さんに「一緒に働きたい」という声も出た。


関連記事:定食屋でクレームをつけた男性客 意味不明な内容に「出禁にすべき」

 

■カスハラが社会問題化する日本社会

昨今サービス従事者に悪質なクレームや迷惑行為をすることを「カスタマーハラスメント(カスハラ)」と呼ぶようになった。そんな「カスハラ」は現在の日本では社会問題化しており、SNS上で炎上することも。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1.344名に実施した調査では、75.9%が「日本はクレーマー天国になっている」と答えている。

とくに居酒屋はアルコールが入るだけに悪質クレームや迷惑行為は多く、「お客様は神様」と誤った認識を持つ店員が反論できずにストレスを抱えてしまうため、店員が定着しづらい業界ともいわれる。

理不尽なクレームがまかり通ることも多い状況下で、取材班に監督者として毅然とした態度で「逆クレーム」を入れた佐々木さんの姿に、頼もしさを感じた人が多かったようだ。

・合わせて読みたい→定食屋でクレームをつけた男性客 意味不明な内容に「出禁にすべき」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

居酒屋店員マツコ・デラックス月曜から夜ふかし調査カスハラ逆クレーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング