バーチャルタレント・雨ヶ崎笑虹を独占取材 たどり着いた「なりたい自分」
『バラいろダンディ』お天気キャスターを務めるバーチャルタレント・雨ヶ崎笑虹に独占インタビューを行った。
雨ヶ崎 笑虹(あまがさき えこ)を知っているだろうか。お天気キャスターを務めながら、今月21日には日本コロムビアからデビュー曲を世界配信するなど、今注目を集めているバーチャルタレントだ。
アイドルの常識を覆し、新しい時代を作っている最中の彼女は一体どのような存在なのか。現在の活動を行うまでの昔話、この先に見つめる未来について教えてもらった。
画像をもっと見る
■「雨ヶ崎 笑虹」とは?
雨ヶ崎は、バーチャルタレント輩出プロジェクト『AVATAR2.0』の「最強バーチャルタレントオーディション~極~」でデビュー。
当初の目標だった「お天気キャスターになること」を見事実現し、今年4月から『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、金曜日のお天気キャスターを務めている。
関連記事:強い雨が降ると怖い? 台風による水害の報道から恐怖を覚え…
■バーチャルとネットの親和性
そして今回、双方向コミュニケーション仮想ライブ空間『SHOWROOM』で開催された「しらべぇ独占インタビュー獲得オーディション!」に参加。本インタビューが実現した。
オーディションに参加したのは、しらべぇに記事として取り上げてもらいたい理由があったからだ。
雨ヶ崎:ちょうどリリースにあたって、「このチャンスを次に繋げるために、今、えこにできることはまだあるんじゃないかな?」と模索してたときでした。
圧倒的なPV数がバーンと書かれてたり、あとは、しらべぇさんのイメージカラーです!! 目立って目立って(笑) 。えこが立ち止まったように、1人でも多くの方に立ち止まっていただける!って思ったからです!
彼女が語るのは、バーチャルとネットの親和性。スマートフォンの画面を通して、読者にリーチできる、しらべぇのようなネットニュースが「雨ヶ崎 笑虹」を知ってもらうのに適していると考える。
雨ヶ崎:「えこちゃんすごい! しらべぇさんに取り上げてもらってる!」ってカッパ隊(ファンの愛称)が喜んでくれる! えこからもリリースを盛り上げられる! と思ったのと、スマホ記事ってことで、バーチャル世界を飛び出さなくても、お一人お一人の手元に、名刺を渡せるってのがすごい! って思いました!