多くの人の部屋着はダサい? 「服さえ着ていない」裸族派までも…

家に変えれば、部屋着に着替える人も多いだろう。部屋着にこだわる人は少なく、多くの人がダサい服を着ているのだ。

2019/08/21 12:00

部屋着
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家にいるときには、部屋着を着用している人が多いだろう。部屋着は普段に着ている洋服よりも、ラフなもののほうが動きやすいものだ。



 

■半数近くが「部屋着はダサい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「部屋での服装」についての調査を実施。

とてもダサい部屋着を着ているグラフ

「とてもダサい部屋着を着ている」と答えた人は、全体で49.5%と半数近くの高い割合になっている。


関連記事:家の掃除はこまめにしている? 男女では傾向に違いも…

 

■男女間で部屋着に対する意識差

性年代別では、男性よりも女性の割合が高くなっている。

とてもダサい部屋着を着ている性年代別グラフ

女性のほうが、ダサい服を着ているわけではない。部屋着に対する意識差が、男女間であるようだ。

「部屋ではハーフパンツとTシャツでいるけれど、家の外でも夏場はこんな感じのスタイルでいる。だから部屋着がとんでもなくダサいとかは、思ったことがない」(20代・男性)


一方で女性には、おしゃれな部屋着のイメージが頭の中にある。

「おしゃれな女性はジェラートピケみたいな、かわいいブランドの部屋着を着てそう。だけど私はTシャツとジャージとか、かわいさのかけらもないラフなものばかり。


部屋着で近所へ買い物くらいは行くけれど、さすがに知り合いに見られるのは恥ずかしいかな」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■普段着を部屋着に降格
洋服ダサい調査部屋着パジャマ寝間着
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング