「京アニ」実名報道 現地で取材中の記者に「なぜ必要か」を聞いた

7月に発生した、京アニでの火災。マスコミ各社は実名報道を求めているが、批判は強い。

2019/08/22 07:00


 

■名前を出すことの意義

名前を出すことの意義は今後2度とこうしたことが起こらないようにするためだとも述べる。

「名前が出せないのは、その人自体のこれまでの人生を否定してしまうことになる。そっとしておいてほしいという気持ちもわかる。だが、亡くなった人が残した功績を残すことは社会的な意義があるし、今後このようなことを起こさないためにも啓発に繋がると考える」


関連記事:GACKTや坂口杏里も… 「本名」が公表され驚いた芸能人たち2019

 

■多角的な視点からの報道が必要

こうした悲惨な出来事が今後起こらないよう、啓発に繋げるためには加害者に焦点を当てた報道を行うべきでは、という指摘もネット上でなされていることに対しては「多角的な報道が必要だから」だと回答する。

「加害者についてはもちろん取材はする。ただ加害者一辺倒では見えてこないこともあり、いろんな目線から事件を捉えるのは大事。


被害者についても、どのような人の命が奪われたのか、何を残したのか、アニメにかける思いなど1人の身勝手な行為で失われてしまったものを何らかの形で残す必要がある。感動ポルノにはなってはいけないが」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■部数・PV伸ばしは否定
ニュースマスコミ報道実名報道記者意義京都アニメーション京アニ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング