「京アニ」実名報道 現地で取材中の記者に「なぜ必要か」を聞いた

7月に発生した、京アニでの火災。マスコミ各社は実名報道を求めているが、批判は強い。

2019/08/22 07:00


 

■部数・PV伸ばしは否定

ネット上では、実名報道をするのは部数、PVを伸ばすためではないか、という指摘もあるがこれについては否定し、「理解してほしい」と訴える。

現状、被害者に焦点が当たった報道が続いているのは加害者がなにも喋れる状況にないことも影響しているという。殺人などの容疑で逮捕状が出ている青葉真司容疑者は重篤な状態が続いていると報じられている。


関連記事:弘中綾香アナ&古市憲寿、「つまらないYouTube」を実名指摘し反響

 

■実名報道の利点

読者が実名報道を知りたいと思わない、遺族も実名報道をされることを望んでいない現状。メディア側、遺族側、読者側から見て、実名報道はどのような利点があるのか、以下のように記者は述べた。

メディア側:事件の凄惨さ、大きさを伝えられる。その人が生きた証を残すことができる。


遺族側:自分の親族が残したものをなんらかの形に残すことができる。取り組んだことや思いを後世に残せる。


読者側:情報を知ることが中心だが、「メリット」という意味では無いかもしれない。だが事件の大きさを知り、市民活動をしてもらうなど、次につながるアクションを起こすきっかけになる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■読者が求めていない情報を伝える意義
ニュースマスコミ報道実名報道記者意義京都アニメーション京アニ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング