“あおり運転されやすい車の特徴”が話題 「絶対にやめたほうがいい」

バーチャルユーチューバー・懲役太郎が語る「あおり運転されにくい車・されやすい車」とは。

話題

2019/08/22 16:20

 

■「子供乗ってますは危険」との持論も

一方、あおり運転されないという観点で「絶対にやめたほうがいい」と考える車もあるよう。それは「子供が乗ってます系」の車だ。

その理由は、世の中には「『子供が乗ってます→安全運転してる→遅い→邪魔くさい』と考える人がいる」というもので、「子供が乗っているから優しくしてあげよう。初心者マークの運転だからわかってあげよう……なんていう人ばかりではない」と説明した。


関連記事:“反社流子供を泣き止ませる方法”が話題 「笑えない」「真似できん」

 

■共感の声相次ぐ

あおり運転する側の気持ちがまったくわからない人にとっては「そんなことで?」と思ってしまいそうな、今回の方法。

しかし、コメント欄では「たしかに外車はあおられない」「軽と1000万超で周りの対応がかなり違った」「たしかにヤバそうな車は自分も避けてしまう」など、実体験をふまえて共感する人の姿も確認できる。

「この時期ならタトゥー柄のアームスリーブして腕窓の外に出しながら運転してるとあおられないわ笑」


「要は弱そうな奴を狙うっていうことですね。典型的な中学生レベルのいじめっ子」


「軽と1000万超の車乗ってるときの周りの対応はかなり違ったなぁ」


「訳わかんねぇ変な左ハンドルの外車に乗るのが一番だよ。何故か外車はあおられない不思議」


「もそっと酷い話になりますが、『子供乗っています』系のステッカーを張ってるのとかを見て。攻撃的な人間は、『ああ、こいつは反撃してこない安全な奴だ』と見定めて攻撃してきます。かなり醜悪な行為と精神ですが、その醜悪さを自覚出来ないからこそ、そういう行為をしてしまうんだろうなぁと…」


■7割以上が免許剥奪に賛同

「あおり運転男」は、常習的にあおり運転を行なっていたとされる。凶器になりえる車に乗る資格があると言えるのかと、疑問に思う人もいるだろう。

ちなみにしらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、あおり運転で逮捕された人をどう扱うべきかについて調査を実施。その結果、全体の71.4%が「あおり運転で逮捕された人は免許を剥奪されるべきだと思う」と回答した。

あおり運転

「なぜ、あおり運転する人間のためにそんな対策をしないといけないんだ」と思う人もいるかもしれないが、少しでも被害者になる可能性を下げたいという人は、参考にしてみてもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→“前科を重ねた人が刑務所で迎える末路”が話題 「まともに生きよう…」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

あなたにオススメ