仕事復帰しはじめた闇営業謹慎芸人たち 是非を聞くと男女で意識に差が

19日に11人が復帰した闇営業問題。復帰についてどう思うか聞くと…

2019/08/23 09:00


 

■否定的な人の意見は?

復帰に否定的な考えを持つAさん(30代・男性)はこう語る。

「一般社会で考えたとき、会社の業務と同じ仕事を個人で許可を得ず行い、報酬を得ていたとなれば確実に解雇されると思う。しかも反社勢力とつきあい、会社の信用度を損ねたわけですから。


芸能人は一般社会とは違うのかもしれませんが、我々の感覚ではちょっとありえないなと思う」


関連記事:梅沢富美男、チュート徳井の復帰を語る 「みんなに叩かれると思う」

 

■容認の声も

一方「復帰してもいいのでは」と話すのは、Cさん(20代女性)だ。

「一定期間謹慎処分を受けていたわけですから、許可が出れば復帰して良いと思う。とくに稼げていない芸人たちは生活をすることもままならず、他の業界に行くことも厳しいわけですから。


そもそも芸能界の場合、ほとんどが月給ではなく歩合と聞いている。保証もないし、仕事がなければ自分で取ってくるしかないでしょう。構造的な問題があるにもかかわらず、闇営業したから解雇では、芸人になる人がいなくなってしまいます」


様々な声があるなか復帰した芸人たち。行なったことを考えれば批判の声があるのは当然と言わざるを得ないが、今後、真摯に活動し信頼を回復させてほしい。

・合わせて読みたい→ロンブー田村淳、吉本の“営業”新ルールに言及 「言っちゃいけないこといってる?」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸人調査宮迫博之謹慎闇営業田村亮ルミネtheよしもと
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング