散らかった部屋のほうが落ち着く? 子供ができて片付けを諦める人も

多くの人は、部屋が片付いていたほうがいいと考えているだろう。しかし中には、散らかっていたほうが落ち着く人も。

2019/08/24 19:00


 

■自分はきれい好きなのに妻が…

部屋が散らかっていてもいい人ときれいにしておきたい人が一緒に暮らすと、当然ながらすれ違いが発生する。

「妻は掃除が苦手らしく、気がつくと部屋がだんだんと散らかっていく。僕はそういうところが気になる性格なので片付けると、『きれいすぎて落ち着かない』と言われる。


育ってきた環境の違いが大きく影響している問題だから、どちらが悪いってことはない。ただやはり、僕は片付いていたほうがいいな」(30代・男性)


関連記事:星野源を好きな人が最も多いのは30代女性 「イケメンでないのに」と嫉妬も

 

■子供ができてきれいな部屋を諦める

子供がいるかどうかで、考え方も大きく異なるようだ。

「子供ができる前までは、部屋をきれいに片付けていたほうだと思う。ただ子供ができてからは、どんなに片付けても散らかるので意味がないことを知った。


おもちゃはそのへんに転がっているし、食べこぼしのシミもたくさんできた。ちょっとした汚れや散らかり具合を気にしていたら、子育てなんてできない」(30代・女性)


ライフステージの変化により、散らかった部屋への許容も変わっていくのはおもしろい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

掃除汚い部屋調査汚部屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング