どんなにかわいくても… 泣き止まない我が子に苛立った体験談

我が子がかわいい気持ちは、多くの人が持っているものだ。しかし泣き止まないときに、苛立つこともあるだろう。

ライフ

2019/08/24 15:20

泣く
(M-image/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供はしゃべれないため、泣いて感情を知らせる。たとえそれを理解していても、あまりに泣き止まないと苛立ってしまうこともあるだろう。


 

■6割近くが泣き止まない我が子に苛立ち

しらべぇ編集部では全国10〜60代の子供がいる男女663名を対象に、「泣く子供について」の調査を実施。

泣き止まない我が子に苛立ったことがあるグラフ

「泣き止まない我が子に苛立ったことがある」と答えた人は、全体で57.5%と高い割合になっている。


関連記事:子育てストレスを感じた経験者の割合は… 男性は30代・40代で断絶も

 

■子育てに携わる時間は女性のほうが長いため

男女別では、男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

泣き止まない我が子に苛立ったことがある男女別グラフ

子育ての中心は、まだまだ女性が担うことが多いのだろう。

「夫も子育てには積極的に手伝ってくれるほうだけど、昼間は会社に行っているから付きっきりというわけにはいかない。


そうなると泣いている子供との付き合いが多くなるのは、必然的に私になる。だから疲れているときなんかは、つい『早く泣き止んでよ!』と思ってしまうことも」(30代・女性)

次ページ
■外出先では周囲の目が気になるから

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ