どんなにかわいくても… 泣き止まない我が子に苛立った体験談

我が子がかわいい気持ちは、多くの人が持っているものだ。しかし泣き止まないときに、苛立つこともあるだろう。

2019/08/24 15:20


 

■外出先では周囲の目が気になるから

外出先で子供が泣くと、どうしてもあわててしまうものだ。

「公共の場で盛大に泣かれると、やはり周囲からの目が気になる。『はやく泣き止ませないと!』といろいろやっても、なかなか泣き止んでくれないときにはイラッとしてしまう。


『子供は泣くもんだ』と言ってくれている人もいるけど、あまりにずっと泣かれたら嫌な気持ちも理解できるから」(30代・男性)


関連記事:苦痛を伴うことも… 約7割の人が「周囲の音が気になる」と判明

 

■子育ての悩みを共有できる場が必要

ストレスを溜めない、子育て環境が重要だ。

「子育てなんてうまくいかないことだらけなんだから、苛つく場面があって当然だと思う。それで自分を責めると悪循環に陥ってしまうから、同じ悩みを持った人に相談できるような環境があれば一番いいんだけれど」(20代・女性)


自分自信のストレスを上手に開放して、楽しい子育てにつなげたいものだ。

・合わせて読みたい→人気ユーチューバー、新幹線で遭遇した「乗客の行動」にショックを受ける

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女663名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供子育て泣く調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング