到底許されるべきではない 教師からセクハラを受けた割合は…

セクハラ問題が世界中で取り沙汰されている中、学校でセクハラされたことがある人は。

社会

2019/08/24 20:00

机
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

セクハラ問題は近年世界中で問題視されている。SNS上での「#Me Too」からはじまり、日本でも日々投稿されているこの問題。

会社・電車といった不特定多数の人々が行き交う場所だけでなく、中には学校でもセクハラされたという案件もあるが、実際に学校でセクハラされたことがある人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■少ないとは言い難い

しらべぇ編集部が、全国10~60代の1,721名を対象に調査したところ、全体の8.3%が「教師からセクハラ行為をされたことがある」と回答した。

教師からセクハラ行為をされたことがある

比率で見ると多くはないが、学校でセクハラと考えると決して少ないとは言えないだろう。

なお、男女別では男性5.4%、女性10.9%と女性のほうがセクハラ経験があるようだ。


関連記事:会社の忘年会はセクハラの温床? 「アウト行為」を弁護士が解説

 

■経験された時から…

さらに、年代別に見ると、20・30代女性が2割近く。

教師からセクハラ行為をされたことがある

学校に通っていた時代から時間があまり経過していないだけに、記憶も鮮明なのだろう。


■赤裸々な告白

ネット上では教師からされたというセクハラについての告白があがっている。

「私の代で起きた事件(?)は先生が生徒にセクハラをして逮捕されたやつやな!」


「これは自撮り中に先生にセクハラされた時の写真」


「先生にセクハラされたあー!」


セクハラをする側は快楽のあまり行ってしまっているのだろうが、受けた側はその苦痛を忘れることは容易ではなく、残り続けるものだろう。学校だけでなく、セクハラは到底許されるべきものではない。

・合わせて読みたい→卑劣な「就活セクハラ」めぐる対策 NHKの特集に疑問の声も…

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)