『劇団四季』なども人気のミュージカル 6割は未経験と判明

ミュージカルを見ているのは、男性よりも女性が多い傾向が。

ライフ

2019/08/24 13:00

観劇
(nantonov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ミュージカルを見たことがない人のなかには、いきなり歌い出す演出が苦手で、見る前から毛嫌いしている人もいるのではないだろうか。

しかしそんな人も、一度観劇すれば、高い歌唱力や美しいメロディに夢中になり、その魅力にハマってしまうかもしれない。では実際に、ミュージカルを見たことがる人はどれくらいいるのだうか。


画像をもっと見る

 

■6割は見たことがない?

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の36.8%が「ミュージカルを見たことがある」と回答した。

ミュージカル

約6割の人はミュージカルを見たことがないことが判明。なお、男性28.6%、女性44.7%と、女性のほうが、ミュージカルを見たことがある人が多い結果となった。


関連記事:病を乗り越えたことある? 公務員の約半数が打ち勝った経験が…

 

■10代は経験者多数

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

ミュージカル

もっとも割合が高かったのは、60代女性で55.3%。続いて10代が男性48.1%、女性47.6%と割合が高かった。女性は60代・10代の割合が高く、真ん中が凹んだグラフに。男性は10代が突出するグラフとなった。

国内ミュージカルのチケット代は1万円前後が相場となっている。決して安くはないため、子育てがが一段落し、自分の好きに使えるお金がある高齢層のほうが観劇に足を運びやすくなるのかもしれない。

また、学生証を提示すれば、半額などで観劇出来る学割制度がある公演があったり、学校の課外授業などの経験で10代の割合が上がっている可能性もある。


■都市部と地方で差も…

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

ミュージカル

もっともミュージカルを見たことがあるのは、首都圏の人で42.1%。近畿地方が38.9%で続く。対して、もっとも割合が低かったのは甲信越で19.7%であった。

ミュージカルの公演を行っているのは、都市部などに限られているためだろうか、地域によってバラつきがあるようだ。

・合わせて読みたい→地元のご当地キャラは好き? 10代男性は約3割が愛着を持っていると判明

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)