高校生のクイズ最強チームが決まる 『ニュース・博識甲子園』栄冠は大阪星光学院に

全国8ヶ所で572名による予選が行われた高校生向けクイズ大会『ニュース・博識甲子園』。全国大会が開催された。


 

■準決勝のボードクイズも激戦に

ニュース・博識甲子園

4校による準決勝は、早押しではなくボードクイズ。「準決勝になってから自分もチームも流れがよくなった」と答える木村くん擁する大阪星光が1位抜けを果たす。

大阪星光学院

しかし、2位は仙台第二と松本深志が同点でサドンデスに。サドンデス用に作られたボードクイズ6問を消化しても決着がつかず、早押しに切り替わった1問目を川嶋くんが正解して、仙台第二が決勝に進出。

死闘を繰り広げた松本深志・楠くんと仙台第二・川嶋くんは、熱い握手を交わした。

ニュース・博識甲子園


関連記事:さらば青春の光・森田、『R−1』決勝進出予想に衝撃走る 「奇跡…」

 

■決勝早押しクイズの結果は…

ニュース・博識甲子園

決勝戦は、大阪星光学院と仙台第二のメンバー全員が参加するノルマ制早押しクイズ。5問正解したら勝ち抜けで、全員が抜けないと勝つことができない。

予選成績が個人2位の川嶋くんがまず勝ち抜けた仙台第二がリードする展開に。仙台第二は、唯一の女性参加者・両方さんも4ポイントでリーチをかける。

仙台第二高校

一方、1〜3年生を揃えたバランスの大阪星光学院は、次第に追い上げ、3名全員が4ポイントでリーチ。

大阪星光学院

最後は、大阪星光の1年生・三好くんと、仙台第二3年生の鄭くんとの一騎打ちとなり、鄭くんが誤答した問題に三好くんが落ち着いて正解し、初の栄冠を手に入れた。

ニュース・博識甲子園

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「学校を代表する初の栄冠」
スマートニュースクイズZ会ニュース・博識甲子園日本クイズ協会栄東高校松本深志高校旭丘高校日高大介クイズ大会桜丘高校仙台第二高校灘高校大阪星光学院横浜翠嵐高校小林廣輝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング