高校生のクイズ最強チームが決まる 『ニュース・博識甲子園』栄冠は大阪星光学院に

全国8ヶ所で572名による予選が行われた高校生向けクイズ大会『ニュース・博識甲子園』。全国大会が開催された。


 

■「学校を代表する初の栄冠」

ニュース・博識甲子園

優勝した大阪星光学院高校のメンバーに話を聞いた。3年生の木村くんは、現在受験勉強の真っただ中。クイズは今年のゴールデンウィークでお休みしているが、今回は参戦した。準々決勝では、久々すぎて指がうまく動かなかったと語る。

過去に大会優勝経験はあるが、「学校の名前を背負って優勝」というのは初めて。

クイズ研究会の中では急ごしらえのチームだが、理系が徳井な山川くん、3年生で受験勉強の知識も積んだ木村くん、コンピュータ関連やアニメ・ゲームなどにも強い三好くんと、結果的にはバランスのよいメンバーとなった。


関連記事:『ヒルナンデス』いとうあさこ、裏で箸配る姿映され… 称賛の声相次ぐ

 

■小林アナ「クイズはスポーツ」を実感

TBS小林廣輝アナ・日高大介

実況を務めた小林アナは、自身が学生時代にサッカーに打ち込んでいたことにも触れながら、「高校生たちの戦いを初めて見て、チームワーク、体力、メンタル、どの面でも完全にスポーツだと感じた」と語った。

答えられなかったメンバーを励まし、助け合い、感謝を述べる姿にも心打たれたという。解説の日高氏は、「昨年と比較して関東ではな地域の高校が上がってきたので、まだ見ぬチームの活躍が楽しみ」と、今後に期待を寄せた。

高校生たちの熱戦は、9月からParaviで放送予定だ。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』いとうあさこ、裏で箸配る姿映され… 称賛の声相次ぐ

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマートニュースクイズZ会ニュース・博識甲子園日本クイズ協会栄東高校松本深志高校旭丘高校日高大介クイズ大会桜丘高校仙台第二高校灘高校大阪星光学院横浜翠嵐高校小林廣輝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング