立川志らく、銀座で中華料理を食べた中国人ガイドの感想に衝撃

『ザワつく! 金曜日』で、落語家・立川志らくが中国人ガイドと銀座で中華料理を食べたエピソードを明かし…

2019/08/24 15:00

立川志らく

23日放送『ザワつく! 金曜日』(テレビ朝日系)に、落語家・立川志らくが登場。中国人ガイドと「銀座の中華料理店」を訪れたさいの驚きのエピソードを明かした。



 

◼外国人観光客の日本への疑問

日本を訪れる外国人観光客は年間3,100万人。しかし、日本独特の文化に困惑する外国人観光客も少なくない。番組では「ココが変です日本人」と題し、外国人が不思議に思う日本人の習慣を調査した。

大きいという漢字の「大」なのに点の位置で「犬」「太」と意味が全く異なる漢字になることに疑問を覚えたり、電車などの座席で「空いている近いところに座ればいいのに、わざわざ端っこに座りたがる」と首をかしげる外国人達。

日本人では思いつかない疑問点に驚く出演陣。そこから、外国人観光客に「オススメした日本の場所」の話題に移ると、志らくは「世話になった中国人ガイド」について触れていく。


関連記事:異常なほど「写真と本物は違う」と大量にメニューに書いてある中華料理店がスゴい

 

◼中華料理を食べたガイドが…

志らくが中国・大連にいったさいの中国人ガイドが来日。「日本の中華料理が食べたい」とのリクエストを受けた志らくは、銀座の中華の名店に連れて行った。

ガイドだけに、さまざまな名店の料理を味わってきたはずだが、運ばれてきた料理を食べたガイドは「こんなに美味しい中国料理食べたことない」と絶賛。志らくは「日本の中華料理はどんだけ優れているか」と驚いたと明かす。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼高嶋ちさ子は中国行きをキャンセル
和食銀座中華料理中国人高嶋ちさ子中国料理外国人観光客立川志らくガイドザワつく金曜日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング