推理小説よく読む? 女性のほうがミステリー好きと判明

夏休み、普段よりもたくさん本を読んでいる人も多いのでは?

2019/08/25 08:40

読書
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

推理小説の魅力は、なんと言っても謎の真相に辿り着いた時のスッキリ感、ではないだろうか。巧妙なトリックにドギマギでき、登場人物たちの人間ドラマも描かれており、満足度は高いだろう。

しかし、犯罪を扱う推理小説に、苦手意識を持っている人もなかにはいるようだ。では実際、ミステリーが好きな人はどのような人なのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「よく読む」のは約3割

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「推理小説を読むのが好き」な人は、全体の34.8%であった。

推理小説

なお、男性28.2%、女性40.8%と、男女間で12ポイント以上差が開いて、女性のほうが推理小説を読む人が多いと判明した。


関連記事:自分の第一印象は良いと思う? 年収1000万以上は4割が自信ありと判明

 

■女性はミステリー好き?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

推理小説

もっとも割合が高かったのは10代女性で46.1%。60代女性が44.2%、50代女性が43.9%で続き、10代と高齢層の女性の割合が高くねる傾向がある。また、男性は40代が20.5%と割合が低くなるものの、年代が上がるにつれて割合も高くなっていくのが特徴的だ。


関連記事:地元のご当地キャラは好き? 10代男性は約3割が愛着を持っていると判明

 

■大学院卒の半数以上が…

さらに、この結果を最終学歴別に見ていくと…

推理小説

大学院卒は53.1%と突出して割合が高く、半数以上が推理小説を読むのが好きだということが判明した。推理小説を読むのが好きな人のなかには、自分でも推理しながら読むことを楽しんでいる人も多い。高学歴の人は自分の知識を使いより、いろんな視点から楽しむ傾向が強いのだろうか。

・合わせて読みたい→流行の服だから? 10代女性の約半数が「人と服装がかぶってしまう」傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性読書調査ミステリー推理小説
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング