痩せたいと願う女性多数! 「大半の人はその必要はない」と批判も

たくさんのダイエット商品が発売されているのを見ると、多くの人が痩せたいと願っていることがわかるだろう。

2019/08/25 08:00


 

■日本人女性は理想が高い

一方で男性からは、女性の理想が高すぎるとの声も。

「痩せたいと言っている女性の中で、太っているなと思う人はほとんどいない。なぜそこまでして、日本人女性は痩せたいと思うのか」(30代・男性)


「僕はちょっと肉づきがあるほうが、女性らしくて好き。でも女性が目指すのは、スレンダーでスタイルのいい体なんだろうな。無理しすぎなければいいんだけど」(40代・男性)


関連記事:性格がいい人だからモテるとは限らない… ダメな男性に惚れる女性も

 

■太っているけど痩せる気はない

太っていながらも、痩せようという気持ちをまったく持たない人もいる。

「僕はすっかりと中年太りになっているけれど、痩せようと思ったことは一度もない。『おじさんなんだから仕方ない』というのを言い訳に、好き勝手に食べている。もう見た目なんて、気にする年ではないからね」(40代・女性)


見た目の問題よりも、健康面が心配だとの声も。

「見た目の醜さはもうどうでもいいけれど、太り過ぎだと健康面で心配になる。夫もかなり太ってきたのに生活を改善しようとしないから、どうすればいいものか」(40代・女性)


無理なく健康的な体を維持することが重要だが、それが難しいのも事実である。

・合わせて読みたい→つらいときには人に会いたくない? 「元気なふりをするのが面倒」との声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット調査体型食事制限減量
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング