とにかくウザいしムカつく! 同調圧力を感じた瞬間4選

同調圧力を感じた瞬間はどんなとき?

2019/08/26 11:30


 

■同調圧力を感じた瞬間4選

どのようなときに「同調圧力」を感じたのか。複数の人に聞いてみた。

①阪神ファン扱い

「私はオリックスバファローズのファンですが、関西の野球ファンはみんな阪神ファンだという風潮を感じるし、応援しなければならないという圧がある。関東などに行くと、自分が関西人というだけで阪神ファン扱いされて不愉快」(30代・男性)


②残業するよう指導された

「残業しないよう仕事を効率的にこなし、毎日定時に上がって遊びに繰り出していた。ところがある日上司に呼び出され、『周りのメンバーの手前早く帰るは止めてくれ』と言われて…。


仕事を頑張っていたのに、なんでわざわざ残業しなきゃいけないんだか。評価下げられたら悔しいので従いますが、とんだ同調圧力ですよね」(20代・男性)


関連記事:徳光和夫、『紅白歌合戦』に「原点失っている」と苦言 同調の声も

 

■女性からも訴えが

③学校のすべて

「制服の着用、カリキュラムに従い、教師の言うことに逆らえない世界。学生生活から早く抜け出したいと思っていた。卒業し社会人となった今でも、あの頃の生活は地獄だったと思う」(10代・女性)


④結婚・出産の圧

「30で独身の私に、親や親戚が『まだ結婚しないのか。子供はどうするのか。〇〇さんの娘はもう2人子供がいて…』としつこく言ってくる。生き方は人それぞれなのに、自分の価値観を押し付けないでほしい」(30代・女性)


悪気はないのだろうが、言われたほうはプレッシャーを感じてしまう。そう取られないよう、配慮が必要だ。

・合わせて読みたい→有吉&マツコ、名店を予約しまくるアンジャ渡部を軽蔑 「家でメシ食え」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校日本語日本調査意識プレッシャー同調圧力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング