過去の恋人の話は聞きたくない! 「嫉妬してしまうから…」の声が多数

好きな人の過去の恋愛話は、気になる部分もあるだろう。しかし嫉妬してしまうので、聞きたくない人も多いようだ。

男女

2019/08/26 09:00


 

■「未練があるのかも?」と思う

50代から60代では、男性よりも女性の割合が高くなっている。

「結婚してかなり経つのだから、浮気していなければ過去の恋人は数十年も前の人になる。そんな人の話を突然持ち出されたら、『今でも未練があるのかな?』と考えてしまう。


なんとなく懐かしさから思い出したとしても、自分の心の中に閉まっておいてほしい」(50代・女性)


関連記事:恋人がいることを周囲に隠した経験は… 高所得者に多い傾向も

 

■過去の恋人の話を聞きたい

一方で、過去の恋人の話を積極的に聞きたい人も。

「彼女がそれまで、どのような恋愛をしてきたのか気になる。むしろ過去の恋人の話は、率先して聞きたいくらい。


今は自分のことを見ていてくれるなら、その相手にやきもちを焼くことはない。むしろ過去の相手の話を聞くことにより、『そいつより大切にする』って気持ちが強くなる」(20代・男性)


過去の恋愛に関して相手に聞かれもしないうちは、あまり言わないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→付き合っていた人をよく思い出す? 「未練もないのに…」との声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の交際経験がある男女1,236名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)