2人に1人が遭遇経験あり 街中で芸能人に会ったことある?

芸能人に遭遇したことがある人はどれくらいいるのだろうか。

エンタメ

2019/08/26 09:40

タワマン
(voyata/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

テレビで目にする芸能人。「会ってみたい」と思っていても、なかなか目にすることは難しい。

芸能人が多く住むと言われている東京の広尾をかつて筆者は平日昼間に何度か歩いたことがあるが、見かけたことがなかった。街中を歩いている際にはサングラスなどで変装する人もおり、すれ違ったとしても気づかないのかもしれない。

街中で芸能人に遭遇したことがある人はどれくらいいるのだろうか。


 

■2人に1人は遭遇したことがある

しらべぇ編集部が、全国10~60代の1,653名を対象に調査したところ、全体の47.6%が「街中で芸能人と遭遇したことがある」と回答した。

芸能人と遭遇

じつに2人に1人はばったり会ったことがあるという結果に。なお、男女別では男性45.8%、女性49.3%と女性のほうが遭遇率が高いもよう。


関連記事:遭遇した芸能人への声かけはあり? さんまや鶴瓶の神対応は例外か

 

■中年以降は遭遇率高め?

さらに、年代別に見ると、男女とも40~60代男女が6割近い。

芸能人と遭遇

収入も安定し、外に出かけることが多いこの世代。飲食店や旅行先で遭遇しやすいのかもしれない。


■ネットでは目撃率高め?

ツイッターの検索機能で「芸能人」と入力すると、「芸能人 遭遇」がトップに表示される。検索結果を見てみると、

「朝から名駅で芸能人に遭遇して焦った」


「東京はすぐ芸能人に遭遇するのなー」


「初めて芸能人と遭遇とかした」


と実際に遭遇経験があるようだ。芸能人好きな人は出没場所を張り込むか、遭遇とは言えなくなるがメディア業界で働くのも選択肢としてありかもしれない。

・合わせて読みたい→芸能人のSNSについてどう思う? 6割が「もっと慎重に使ったほうが…」

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)