『サザエさん』3代目マスオさんの声に反響 「思ったより…」

『サザエさん』声優の田中秀幸が演じる3代目マスオさんが反響。「優しい声」「ダンディー」との声も。

2019/08/26 05:30

マスオさん

25日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)で声優の田中秀幸が務める「フグ田マスオ」の声が初披露され、大きな反響を呼んでいる。



 

■3代目マスオに「優しい声」と反響

1本目の「悩ましき日記」に登場したマスオ。気になる第一声だが、磯野波平から「21日には何をしたかなあ?」と聞かれるシーンで、「えーと、あっ、うなぎを食べませんでした?」と返すセリフだ。

放送後、ネット上では「思ったより優しい声だった」「ダンディーなイケメンボイス」といった声があがった。マスオといえば「えーっ!」と驚くセリフだが、マスオ役を41年間務めた声優の増岡弘に寄せているとの指摘もみられた。


関連記事:ヒカキン、幼馴染ユーチューバーの荒稼ぎ実態に驚愕 「夢がある」

 

■「違和感がある」との声も

また、一方で「まだ違和感がすごい。徐々に慣れていくのかな」「声が渋すぎて慣れない」と今までの印象とは違うマスオに戸惑う声も。

やはり、「マスオ=増岡」というイメージが強いせいか、すぐには慣れないといった声もあがっている。


関連記事:『UTAGE』槇原容疑者の名前表記されず放送 キスマイ宮田に注目集まる

 

■「新しいマスオ」に期待

しらべぇでも既報のとおり、増岡が出演した最後の放送ではネット上で「もう増岡さんの名前を見ることはないのか」「今までありがとうございました」と卒業を惜しむ声が相次いでいた。増岡演じるマスオの声で育った人も多いため、なかなか変化にはついていけないという人もいるだろう。

しかし、一方で「これから新しいマスオ像をつくっていってほしい」と期待する声も。国民的アニメのキャラクターということもあってプレッシャーもあるだろうが、3代目マスオとして頑張ってほしい。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』槇原容疑者の逮捕でテーマ曲差し替え 「違和感がスゴい」と反響

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

声優イメージサザエさんフグ田マスオ増岡弘田中秀幸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング