人の食べ残しを食べられる? 気にしない人からは「鍋と一緒」との意見も

人の食べ残しを食べることは、神経質な人にとってありえないことだろう。しかし、気にせず食べられる人もいる。

2019/08/26 11:00


 

■潔癖症なので無理

潔癖症であれば、当然ながら人の食べ残しは食べられない。

「私は少し潔癖ぎみなところがあるので、人の食べ残しなんて絶対に無理だな。人が口をつけたのも嫌だけど、そもそも食べ残しって見た目が汚い。


食欲をそそらないような見た目のものに、わざわざ自ら手を出すことはない。食べ残しを『食べる?』と聞いてくる人は、神経を疑う」(30代・女性)


関連記事:信頼を失うかも… 口が軽い人は特に女性に嫌われる傾向も?

 

■居酒屋で客の食べ残しを

周囲からの影響により、食べ残しを食べられるようになった人も。

「昔、居酒屋でバイトしていたときに、そこで働いている人たちはお客さんの食べ残しを当たり前のように食べていた。最初に見たときには信じられずに、『私は絶対にしない』と思ったけど。


ただ、しばらくすると私も彼らと同じように、お客さんの食べ残しに手をつけるようになった。最初の違いをあっけなく破るほどに、環境の影響は大きい」(40代・女性)


食べ物の種類や残り具合でも、食べられるかどうかは変わってくるのだろう。

・合わせて読みたい→新幹線のシートを倒すときは後ろの人に声をかける? コミュ障すぎて無理な人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事調査残飯食べ残し残り物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング