お腹が空いて… 女性の約半数が空腹時にイライラしてる傾向も

空腹によってイライラしてしまうのは、男性より女声のほうが多い?

2019/08/27 12:00

ストレス
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お腹が空いて、イライラした経験がある人も多いだろう。空腹を意識していなくても、心に余裕がなかった時を思い返すと、ただ単にお腹が空いていただけだったという経験がある人も、いるのではないだろうか。

平常時なら普通に対応できるようなことでも、空腹時にちょっとした想定外の出来事が起こるだけで、思わずイライラして冷静な判断ができなくなることがあるものだろう。



 

■「空腹時イライラ」は約4割

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「空腹時にイライラしたことがある」人は、全体の44.0%であった。

空腹時にイライラした経験者の割合

なお、男性38.8%に対し、女性49.0%と、女性のほうが10ポイント以上高く、空腹時にイライラすることがあると判明。


関連記事:子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

 

■若い女性が特に

また、この結果を男女年代別に見ていくと…

空腹イライラ

もっとも空腹時にイライラすることがあるのは、20代女性で59.2%。30代女性が55.3%で続く。女性は20~40代の割合が高く、年齢が上がるごとに割合が低くなっていくのが特徴的だ。

一方、男性は10代の48.1%が突出して高く20代以降は40代の43.8%が頂点の山型のグラフとなる。


関連記事:料理は見かけが重要? 専業主婦の7割が盛り付けにこだわる傾向も

 

■仕事の傾向によっても…

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

空腹イライラ

もっとも割合が高かったのは自由業で50.8%。専業主婦が50.2%で続く結果となった。対して、もっとも割合が低かったのは38.3%の無職、40.7%の会社員であった。

自由業や専業主婦は、お昼の時間や終業時間が明確に決まっておらず、やることを片付けないとなかなか食事をとるタイミングが掴めないためだろうか、空腹になると感情を抑えられなくなるのかもしれない。

・合わせて読みたい→出かけるのがめんどくさい… 女性の6割が遊ぶ予定も億劫に感じる傾向が

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イライラ食事調査専業主婦空腹自由業若年層女性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング